ソフトバンクショップ店員の日記

つらづら書いていきます。

【レビュー】今更iPad mini5を買ったSB店員のファーストインプレッション

お世話になります。

最近ソトバンクでiPad miniの5世代目を買いました。

良く言えば社販。悪く言えば自爆営業。

まあぶっちゃけ本体よりもiPadのSIMが欲しかっただけなんでiPadの7世代目のでも良かったんですけど、10.5のPro持ってて存在がかぶるからminiにしました。

今回はそんな経緯で買ったiPad miniのファーストインプレッションをしてみようと思います。

先に言っておくと、10.5のProを触らなくなりそうなりそうなレベルで良さそうです。

 

軽さがヤバい

そんなとこに7.9インチのiPad miniが来たんですけど、まず軽さがヤバい。

Cellularモデルなんで308gくらいなんですけど、10.5の477gと比べて持った感じが全然違います。

タブレットってパソコンの代わりって言う人もいますけど、パソコンと違って手に持って操作することが多いんで、この170gの違いはめちゃくちゃ大きい。スマホ1台分ですからね。

電子書籍を10.5インチでも読もうとチャレンジして断念したけど、miniなら負担なく読めます。

画面の小ささは気にならん

iPad miniタブレットにしては画面が小さめの7.9インチだけど、小ささはそんなに気になんないです。

2つのアプリを同時に表示するSplit Viewとか使えばまた小ささが目立ってくるんだろうけど、僕はあんまり使わないから問題ないかな。

むしろ小さいからこそ視点移動が少なくありがとうまであります。

持ち運びたくなる

軽さとちょっと内容かぶるけど、コンパクトかつ軽いんで持ち運びたくなる気がします。

もともと10.5インチモデルも持ち運ぶ用で買ったとこはあるんですけど、結局持ち運ぶことはあんまりなかったんですよね。

あと11インチのVAIOのPCも持ち運ぶ用で買ってますけど、これもほぼ家でしか使ってないっていう。

なんか9インチとか10インチになるとパソコンに延長って感じで持ち運ぶのにちょっと意気込みがいるんですよね。

その点、miniはスマホの延長って感じだから、かばんにぶち込んで持ってける気軽さがいいね。

カメラしょぼいけど気にならん

iPad miniは5世代になっても相変わらずカメラがショボイです。

今どきメインカメラが800万画素って少なすぎだし、フラッシュもついてないから暗いとこだと何も写りません。

けどね、iPadで写真撮る場面って僕の場合ほとんど無いんですよね。

miniは持ち運びやすい良い端末だと思うけど、常に持ち運ぶってわけじゃないからとっさの写真とかはスマホ使います。

書類スキャンする人とかにはちょっと問題なんかもしれんけど、僕はカメラそのものを使わないから問題ないさげ。

気になったとこ

とかいいとこ並べたけど、気になるとこもあります。

リフレッシュレート

これはproとの比較になるけど、リフレッシュレートが60hzなんですよね。

これは1秒間に60回画面が更新されてるってことで、画面描写の滑らかさに影響します。

まあスマホとかもこれが普通なんですけど、Proは120hzあるからどうしてもカクつく感じが否めない。

スクロールするときに気になるし、Apple Pencilでなんか書く時もproよりは書き味変わるかな。

まあ気にならない人は気にならないと思うけど、僕はちょっと気になった。

スピーカーが片側

これもproとの比較になるけど、miniはスピーカーが下部にしかついてないです。

proだと上部にもついてて左右4つのスピーカーから音が出てたから音量も大きかったけど、miniは下部の2つのスピーカーだから音量が偏ります。

音質とかはスピーカーだとあんまり気にしないけど、本体の角度で音量が違うのはなんか嫌だし、片方からってなんか違和感あるから好きになれない。

まあイヤホンとかBluetoothのスピーカー使って話なんだろうけどね。

買うならCellular一択

そんな感じのiPad miniですが、買うならCellularモデル一度だと思います。

CellularってのはSIMカードが入るモデルで、Wi-Fi環境がなくても使えるやつです、

iPadって大きい画面になれば家でしか使わないとかあるから、それはWi-Fiモデルでもいいと思うけど、miniって持ち運び前提の大きさなんで外でもさっと使えるモデルじゃないと意味ないと思うんですよね。

Wi-Fiモデルでテザリング使えばって人もいると思うけど、いちいちテザリングオンにするっていうのが手間に僕は感じます。

そこそこ大きめの画面を持ち運び出来てサっと使えるっていうのが魅力だと思うんで、それを最大限に活かすCellularモデルしか有りえないと思ってます。

まとめ

以上、iPad mini5世代のレビューでした。

僕の場合、家にパソコンがあって出先でも大きめの画面でなにかしたいって感じだったんですけど、そこにiPad miniは刺さりました。

10.5インチはキーボードとかつけたら結局結構な重さになるから、ならパソコン持ち運べば良くねってなるし、パソコンは持ち運ぶの面倒くさいしってなるし、パソコンともスマホとも差別化出来たタブレットiPad miniはなってると思います。

なんか2021年にベゼルレスの新型iPad miniが出るとかなんとか噂がありますけど、買って後悔はそんなにしてないんで、これから使い倒していこうと思います。