ソフトバンクショップ店員の日記

つらづら書いていきます。

SONY信者が使ってきたXperiaを振り返る(Z3compact,X Performance,XZ1,5,5 II)

お世話になります。

僕はスマホを使ってきて、5年くらいメインのスマホSONYXperiaを使っています。

最近はコスパのいいXiaomiのスマホとか、スペックおばけなGalaxyとか、魅力的なスマホがたくさん出ていますが、なんだかんだXperiaを使い続けている自称SONY信者です。

ということで僕が今まで使っていたXperiaを振り返ってみようと思います。

使ってきたXperiaはこちら

Xperia Z3 Compact

Xperia X Performance

Xperia XZ1

Xperia 5

Xperia 5 II

の5機種です。

Android端末を使い続けてる人だと1回は触ったことがある端末もあると思うんで、ぜひ見てってくださいな。

Xperia Z3 Compact

初めて触ったXperiadocomo版のZ3Compactでした。

この端末でXperiaにハマったわけなんですけど、理由は動作がサクサクすぎたからですね。

まるでiPhoneを使い始めた人の理由みたい!

これの前もスマホだったんですけど、ドコモのArrows V使ってました。

型番は今でも覚えてるんですけどF-04Eです。

Arrows Vが初めてのスマホで、この時はスマホとか機械に詳しいわけじゃなかったんで選び方が分からなかったし、こだわりもなかったんですよね。

で、先輩の「容量は大きいのにしといたほうが絶対ええよ」って助言をもとに、ストレージが64GBあるこれにしたわけです。

まあスペック表の数値はかなりよかったし、機能も全部入りと謳ってたけど偽り無くすごく多機能でした、けどフリーズとか再起動ループとか不具合も全部入りだったんですけどね。

一番困ったのが、バイクのナビにつかってたけど、再起動ループで道がわからんくなって迷子になるっていう。

でいい加減機種変することにして、どれにしようか迷ってたところに当時You Tubeで見てたモトブロガーの人が紹介してたスマホがZ3Cだったってわけです。

このZ3C、何が良いかってまず名前の通りコンパクトなんですよ。

4.7インチなんで今でいうとiPhoneSEと同じ大きさです。でもあそこまでベゼルは大きくなく、片手操作も問題なく出来てました。

重さも129gと驚異の軽さ。

そのくせ中身はZ3とそこまで変わらなかったんで動作もサクサク。

Snapdragon801で当時のハイエンドCPUだったんで当たり前ですけどArrows Vとは雲泥の差で不具合もなかったですね。

あとカメラが普通にきれいだった。

素数は2070万画素で今のXperiaよりも多かったです。デジカメと変わらないくらいの写真が簡単に撮れてました。

実際、サイバーショットのDSC-W610ってコンデジ持ってたんですけど、Z3Cのおかげで使わなくなりましたね。

あと驚異の電池持ち。

今のXperia 5 IIもなかなか良いんですけど、使ってきた中でZ3Cが一番電池持ちは良かった。

大学生が授業中とか一日中パズドラとかゲームしてても一日電池持ってたんで、モバイルバッテリーを使う機会もなくなった覚えがあります。

ただ欠点があるとしたら内部ストレージの少なさ。

16GBとかいう当時でも少なめの容量だったんでSDカードは必須。アプリも結構選別して入れないとすぐパンクしてしまうんで、なかなか神経使いました。

あと防水はついてたけど、キャップレス防水じゃなかったから充電する度に側面のキャップを外さないといけないっていうのがちょっとめんどくさかったですね。

まあ充電スタンドがついてたんでそれで充電すればよかったんですけど、充電スタンドの端子が本体の側面にあって、スタンドに置いたまま操作出来なかったんで充電周りは微妙でした。

かなり気に入ってたんで長く使う予定だったんですけど、docomoからSoftbankに乗り換えた時に諸事情でメインの座から退くことになりました。

最終的にタッチが反応しない箇所が出てきて使えなくなりました。

2年位使ったかな?

Xperia X Performance

Xperia Z3 Compactの次に使ったのがX Performanceです。

このタイミングでSoftbankに乗り換えたんですけど、選択肢としてはX PerformanceかXZの2つでしたね。

今思えばXZ買っとけば良かったんだけど、充電端子がZ3Cと同じってのとデザインでX Performanceをチョイス。

結論、X Performanceはそこまで満足出来ませんでしたね。

良いとこでいうと写真はかなりきれいでした。

2300万画素数Xperiaの中でもトップクラスの画素数だったし、色合いも見たまんまの写真を取ることが出来たんでそこは良かった。

あとZ3Cで気になってたキャップレス防水にも対応してたんで充電も手間なく出来たし、CPUもSnapdragon820と引き続きハイエンドモデルだったんで動作も当時は問題なかったと思います。

Z3Cにはなかった指紋認証も良かった。Z5から指紋認証が搭載され始めたんですけど、この時代の指紋認証はマジで認証精度が良かったです。5 IIよりも良かった。

けどね、電池持ちが悪すぎた。

多分歴代Xperiaの中でもかなり上位の悪さじゃないでしょうか。

体感Z3Cの半分まではいかなくても2/3くらいにはなってたと思う。

あと発熱も結構やばかったですね。

真夏の屋外だとポケット入れてるだけでアチチな状態。本体が背面がアルミっていうのも熱さに拍車をかけてたかもです。

ホコリかぶってたモバイルバッテリーを持ち歩くようになった思い出があります。

まあZ3Cが良すぎたってだけかもしれんけどね。

X Performanceは1年位で機種変しました。

Xperia XZ1

そして次はXZ1。これはかなり満足でした。

Z3C以来の満足度。

一言でいうと、全部の動作を高水準でこなす優等生みたいな感じ。

動作面、性能面は問題なし。写真はX Performanceから画素数がちょっと下がって1920万画素でしたが、まったく気にならないレベル。

CPUもSnapdragon835ともちろんハイエンドの性能だったし、ROM64GB、RAM4GBと当時にしては高水準にまとまってたと思います。

電池持ちに関してはZ3Cほどではなかったけど、X Performanceを使ったあとだとめちゃくちゃよく感じましたね。

正直いまでも全然使えるレベルの性能があるんですけど、強いて言うならデザインがあまり好みではなかったかな。

アルミの本体はスラッとしててかっこいいんですけど、アンテナ線がちょっと微妙だったかな。

iPhone6とかでDラインがどうとか言ってた人の気持がわかった時でしたね。

あと画面がちょっと大きかった。

XZ1にはコンパクトモデルのXZ1Cがあったんでそれが一番欲しかったけど、Softbankはコンパクトモデルを取り扱いやがらないので端末に対するというよりかは、キャリアに対する不満はあったかな。

とはいえ画面は大きいと大きいで便利な部分もあるんで全体的に大満足な機種でしたね。

これも2年位使った。

今はメインではないけど、高い防水性能を生かしてお風呂で使うようのスマホになってます。

お風呂で使ってても壊れる気配はないです。

Xperia 5

次に買ったのがXperia 5。

買った理由としてはデザインが一番大きかったですね。

XZ1の次のXZ2、XZ3が今までのXperiaとはかなり違う方向のデザインだったんですけど、個人的にあんまり好きではなかったんで様子見してたところに出てきたのがXperia 1。

丸い感じのデザインから、ちょっと角張ったデザインに戻ったんで気になったんですけど、いかんせんXperia 1は大きすぎた。

とかうだうだしてたところに出てきたのがXperia 5。Xperia 1のコンパクトモデル的な立ち位置。

ぶっちゃけ小さいわけじゃなかったけど、横幅とかはXZ1よりも細かったんでそこまで気にならないかなと購入。

実際、大きさは別に気にならなかったですね。6.1インチモデルの中ではかなり持ちやすいほうじゃないでしょうか。

で、毎度のことながら性能は普通によかったです。電池持ちもXZ1と遜色ないレベルで良かった。

なんで普通に快適に使えてたんですけど、2点微妙なところがあったんですよね。

1つがカメラ。

写りがそこまで良くなかったです。XZ2とかXZ3とかとは比較できてないんですけど、XZ1と比べたらXZ1と同じくらいか、XZ1のほうがちょっといいんじゃないかってくらいの写りでした。

多かったのが白飛びとかが結構多かったし、暗いとこで撮ったらノイズも結構乗ってた記憶があります。

あとレンズの切り替えも超広角レンズだけボタンを押さないと切り替え出来なかったり、ちょっと良いとは言えなかったです。

そして一番気になったのが指紋認証

X PerformanceとXZ1は指紋認証が超便利で認証速度も精度も最強だったんですけど、5の指紋認証はお世辞にもいいとは言えなかった。

今までは電源ボタンと指紋センサーが一緒になってたんですけど、5からボタンとセンサーが別々になって、認証制度もくっそ悪くなった。

5回に1回認証できりゃ良い方で、だいたいパスワードとかパターン入力して画面ロック解除してましたね。

指が湿ってたら確定で解除できないし、何回も指ポンポンしてたら指紋認証のロックかかるしではっきりいって使い物にならなかったです。

カメラは普通に使えるレベルだったからまだ良かったけど、指紋認証は使えなかったんでそこで評価がかなり下がりましたね。

これは1年位使って諦めました。

Xperia 5 II

そして真打ち、Xperia 5 IIです。

今現在メインスマホとして使ってる機種ですが、これは普通に満足してます。

一言でいうと、Xperia 5の良いとこはそのままに、悪いとこをほとんど改善した端末ってイメージ。

見た目とか大きさはそんなに変わんないんで、Xperia 5譲りのかっこいいデザインになってます。

今までのXperiaのサクサク動作に加えて、初めてリフレッシュレート120Hzになったり、ゲームエンハンサーとかHSパワーコントロールでゲーム用途にも良かったり、フォトプロで写真を取るのも楽しかったり。

普通に使う分には特に不満もなく快適に使えています。

まあ強いて言うなら指紋認証が触るだけで解除されたり、画面の明るさ自動調整が微妙だったり、標準カメラアプリが使いづらかったりとかはありますが、それを上回る満足感があるんであんまり気になんないですね。

Z3CとかXZ1と同じ感じで使えてるんで、また長いこと使うことになりそうです。