ソフトバンクショップ店員の日記

つらづら書いていきます。

ソフトバンクの店長はこんな人がいましたっていう紹介3人

お世話になります。

世の中、上司からのパワハラ問題はどの企業、どの業種にいってもあります。

ホワイトな企業はなかったりするんだと思うんですけど、じゃあブラックなイメージの強い携帯ショップはどうなのかって気になる方もいると思います。

今回は僕がソフトバンクのお店に配属されてから経験した店長達をまとめてみます。

とはいっても4年くらいで3人なんで多いわけじゃないです。

どんな店長がいたのか、気になる方はぜひ読んでってください。

体験した店長3人

1人目

最初に体験した店長は入社して初めて配属されたお店の店長でした。

一言で言うと、チャラ男。

ただこういう仕事なんである程度のチャラさはあったほうが成績出るんですよね。

チャラさって言い換えるとコミュ力ってことだと僕は思います。

営業っていかに相手の懐に潜り込むかで変わってくると思ってるんですけど、それがうまい人でした。

あと僕が入るちょっと前に初めて店長として配属された人だったので、結構スタッフ目線でいい人でしたね。

店長って基本的に接客に入らず、フロアを回したり指示を出すのがメインの仕事なんですけど、自ら接客に入ったりして営業トークを共有したりしたんで、うまいこと背中を見せて実績向上に努めてました。

あとパワハラチックなこともまったくなかったってわけじゃないけど、少なかったと思います。

お店の実績を配属前よりだいぶ良くしたんで、栄転みたいな感じで他店舗に異動になった人でした。

2人目

2人目は怖い女性店長でした。

以前はかなり実績のいい店にいたやり手の店長なんですが、かなり怖い。

仕事をする上で抜けなく業務をこなすことはとても大事だと思います。この人はただそれを徹底していただけなんですが、出来なかったやらなかった時の詰め方が怖い。

パワハラに両足突っ込んでるような感じでしたが、この人も実際に接客に入ったりして口だけじゃなかったんでそこは良かったです。

上から言うだけ言って自分は何もしないって人もいますけど、自分もプレイヤーとして動きつつ指示を出すっていう感じ。

あと責任感強くて月末の追い込みとかはしんどかったけど、今思えばいい経験だと思えます。

3人目

3人目の店長はだいぶゆるい女性店長でした。

以前の人と違って詰められることもなく、雑談なども出来る人だったけど陰口が酷い。

他のスタッフとも普通に接してるのに、その人がいないとこで陰口をガッツリいったりしてたんで自分も多分ボロクソ言われたと思います。

あとお店の実績とかよりも、お店の事務作業とか掃除とかを重視する人だったんで、店舗の実績はガタ落ちしました。

自分が接客に入って何かを獲得するっていうこともなく、そもそも接客はせずに上から指示するだけ。

この人のおかげで良い実績を出すにはある程度詰めたり、プレッシャーをかけていかないとダメなんだってことがわかりました。

体調の関係で退職したけど、店長としては微妙だったかなぁ。

まとめ

 以上、体験した店長3人でした。

携帯ショップの上司ってパワハラ上等なイメージがあると思いますが、そこまで酷いわけじゃないです。

まあこれも代理店とかお店によると思いますけど、多分他の業種の上司もこんな感じじゃないんかなぁ。

最近は社内のコンプライアンスのホットラインとかも充実してると思うんで、何かアレばチクればいいし上司側もそこを気にしてキツく詰めることは少なくなってると思います。

もし携帯業界が気になってるけど上司が怖いって方がいれば、そこまでビビらずに入ってみたらいいと思います。