ソフトバンクショップ店員の日記

つらづら書いていきます。

なんでみんなiPhoneばっかり使うのかショップ店員が考察

お世話になります。

日本人ってiPhone大好きですよね。

電車とかバスとかでスマホ触ってる人って10人に9人はiPhoneな気がします。

で、実際携帯ショップでもよく出る機種としてはiPhoneが一番多いです。

スマホってiPhoneだけじゃなくてAndroidを搭載した端末も数多くラインナップとしてあるんですけど、なんかiPhone大好きな人が多いんですよね。

じゃあ今現在、Android端末よりiPhoneが圧倒的に優れているのか?ってなったら別にそんなことはないんですよね。

現に世界シェアで言えばiPhoneよりもAndroid端末の方が多かったりするらしいです。

ってことで、今回はなんで日本人はこんなにiPhoneが大好きでiPhoneばっかり使ってるのかっていうのを考察してみます。

若干独断と偏見が入ってたり間違ってるとこもるかもですが、見てってください。

結論:みんな使ってるから

まずみんなiPhoneを使っている結論として、みんながiPhoneを使っているからだと思います。

日本人ってみんなが使っているものを使いたがったり、みんながやっていることをやりたがったりする集団心理があると思うんですけど、それが一番多いと思うんですよね。

あとケースとかアクセサリーがAndroid端末より豊富だから使ってる人が多いっていう説もあるんですけど、これは使ってる人が多いからアクセサリーも多くなったっていうことだと思います。相乗効果ってわけですね。

じゃあなんでみんなiPhoneを使ってるんでしょうか、考えてみました。

なんでみんなiPhoneを使いだした?

じゃあなんでみんなiPhoneを使いだしたんだろうか。

それは動作サクサクな端末が安く手に入ったからです。

今でこそiPhoneAndroid端末もどっちが優れているとかなく同じくらい快適に使うことが出来ますが、昔のAndroid端末は動作もっさりで不具合も多かったです。

そんな中、動作サクサクのiPhoneが登場したんでスマホiPhoneってレベルのイメージで定着していきます。

日本でスマホが流行りだしたのはiPhoneがキッカケって言っても過言じゃないと思いますし。

けどそんな高性能で最新のスマホって本体代も高額で金持ちしか買えなかったんじゃないかって今だと思いますよね。

iPhone投げ売り時代

iPhoneは投げ売り時代がありました。

iPhoneを一番最初に取り扱いだしたキャリアはソフトバンクだったんですけど、当時、iPhoneを取り扱うにあたってやっぱAppleから条件を何個か出されたんですよね。

その中の一つが、総販売台数の構成比50%をiPhoneにすることだったんです。今は知らんけど。

ガラケーが主流の日本でiPhoneを普及させるにはどうするか、バリバリの値引きが入りました。

今でこそ端末購入補助にあたり値引きや還元は規制が入ってほとんど出来なくなってますが、昔は端末購入サポートみたいなのが結構多かったんです。ソフトバンクでいう月月割です。

機種変更なのかMNPでの転入なのかで値引き額が違ったりもしたし、ひどい時だと10万円の機種と2万円の機種の実質負担額が同じってこともありました。

実質負担額ってのは値引きが効いたあとの料金で、例えば金額は適当ですけど

毎月2000円 値引き1550円 実質毎月450円

毎月600円  値引き150円 実質毎月450円

みたいな感じ。

ってことで実際の本体価格はAndroid端末のほうが安いんですけど、購入サポートをすることで同じくらいの負担額でより良い端末が手に入るんならそっちのが良いよねってやり方で、ソフトバンクiPhoneの販売台数を伸ばしたってわけですね。

次の機種もiPhone

最初のスマホiPhoneを選んだ人が次に買う機種は、大体iPhoneになります。

iPhoneは動作サクサクだし、操作にも慣れてるからっていうのが一番よく言われる理由なんですけど、多分他の機種を選ぶのがめんどくさいんだろうなって人が多い印象です。

iPhone以外のスマホだとAndroid端末の中から選ぶ必要があるんですけど、Android端末って結構種類多いんですよね。

ショップで取り扱ってるものでも十数の機種があって、ハイスペからロースペまであるんですけど、その中から選ぶより今までと同じiPhoneを選ぶほうが楽ですから。

実際、iPhoneでしか出来ないことがあるからiPhoneにするって人は、携帯ショップだと20人に1人くらいの割合です。

ってことでiPhoneを使ってる人はiPhoneを使い続ける率が高いんですけど、Android端末を使ってる人がiPhoneに変えることって割と多いんですよね。

昔だと動作のサクサク感の差ってことでわかるんですけど、最近iPhoneに変える人の理由のほとんどが、周りがiPhoneだからって感じです。

iPhoneから他機種に変える人は少ないけど、他機種からiPhoneに変える人はそこそこいるっていう、iPhoneユーザーが増えやすい環境になってると思います。

今はそうでもなくなってきてる気がする

以上がiPhoneを使ってる人が多い理由の考察です。

最初に安く売って、そこから他機種ユーザーを取り込んで大きくなっているってイメージです。

けど最近はiPhone自体が高額になってきていること、ミドルエンドのAndroid端末でも十分な性能があることからAndroid端末に変える方も前よりは増えた印象です。

実際重いゲームとかしなかったらiPhoneもミドルAndroid端末も出来ること一緒なんで、わざわざ高いスマホを買う必要もないと思います。

最近だとPixel4aとかはiPhoneよりきれいな写真撮れたりしますからね。

僕もXperiaユーザーなんでAndroidを布教していきたいところではあるんで、iPhone使ってる方も1回Android端末を試してみて貰えたらと思います。