ソフトバンクショップ店員の日記

つらづら書いていきます。

SONY信者がiPhone12を使ってみて独断と偏見レビュー

お世話になります。

僕はメインのスマホをなんだかんだ8年くらいXperiaを使い続けている自称SONY信者なんですが、iPhoneも持ってるんですよね。

とはいってもシリーズごとに毎回買ってるってわけではなく、買って2個持ちで使ってるのはiPhone SEiPhone 12 miniの2つです。

なんで全てのiPhoneをガッツリ使ったってわけではないんですけど、ある程度分かる程度には使ったことがあるって感じです。

ってことで今回は自称SONY信者の僕がiPhoneを使ってみて思った事を独断と偏見混じりでお話していきます。

良くも悪くもライトユーザー向け

iPhoneは一言で言ってしまえば、よくも悪くもライトユーザー向けの端末だと思います。

というのが、色々と細かくこだわった設定をすることは出来ないんですけど、設定をせずともある程度快適に出来るってイメージですね。

一番わかり易いとこでいうとカメラなんですけど、Xperiaは写真を撮るときの細かいところまで拘って設定できるフォトプロがあります。

なんでちゃんと設定をしてあげれば一眼レフ顔負けの写真が撮れるのが魅力の一つなんですけど、何も設定せず初期設定のままだと他のスマホに劣ってしまうって感じです。

それに対してiPhoneは、細かい設定は出来ないんですけどシャッターを押すだけで結構キレイな写真が簡単に撮れます。

ガチガチに設定したXperiaiPhoneを比べたらXperiaのほうが綺麗に撮れるけど、初期設定同士で比べたらiPhoneのほうが綺麗みたいな感じです。

ということで設定とかよくわからん人でも、iPhoneでカメラを起動してシャッター切ればある程度キレイな写真が撮れるのでライトユーザーはiPhoneのほうが向いているといえます。

ただ設定を熟知している人であればXperiaの方が自分好みの拘った一枚を撮ることが出来るので、iPhoneだと物足りない人もいると思います。

そしてこれはカメラだけでなく、ホーム画面の設定だったり、入れれるアプリの幅だったり出来る事はXperiaのほうが多いけど、ライトユーザーはそこまで求めていないので何もしなくてもそれなりに使えるiPhoneの方が便利に感じるのではないでしょうか。

正直設定は分かりづらい

iPhoneはシンプルでわかりやすいって良く言われてたんですけど、僕はそうは思ってません。

むしろiOSの設定のほうが個人的には分かりづらい気がします。

で、何が分かりづらいんだと考えてみたところ、専門用語がAndroidに比べて多い気がするんですよね。

マイフォトストリームとかもよくわからんし、顔認証の事をFACE IDで専門用語で言ってるし、システムの触覚って項目も何の事かわからんし、えらい横文字が多い印象です。

ちゃんと小さく説明は書いてくれてるんですけど初見で理解出来る人はあんまりいないんじゃあないでしょうか。

Androidのほうがめちゃくちゃわかりやすいって言うわけではないんですけど、iOSの設定画面よりかは専門用語が少なくって感覚的にわかりやすいと思いますが、これもメーカーによります。

けどXperiaの設定画面は日本メーカーだけあって横文字も少なくてある程度なんの機能か想像出来るような感じで書いてくれてるんで個人的にはこちらのほうがわかりやすいです。

ただ、iPhoneは機能をちゃんと理解すれば便利に設定出来るんで、どっちが良いとか一概に言うわけではないんですけど、初見のわかりやすさでいうとXperiaのほうが良いと思います。

変なとこで不便

変なとこで不便に感じることがあります。主に3つですね。

1つがイヤホンジャック。

最近はワイヤレスイヤホンが主流になりつつあるんであっても無くても良いって人も多いと思いますが、なかったらなかったで不便でもあります。

僕の場合だと、音ゲーするときにワイヤレスイヤホンだと遅延が気になるんで困るのと、録音するときのマイクに困ります。

Lightning端子のやつ買えやって言われたらそれまでなんですけど、イヤホンジャックが刺さるぶんだとパソコンとかと共有出来るんでないかと便利。

2つが充電端子。

最新のiPhoneでも未だにLightning端子です。

iPadMacBookもUSB-TypeCに移行しているのにiPhoneだけLightning。

正直USB-TypeCとLightningを比べて、Lightningが勝ってるとこって別にないと思います。

さっきのイヤホンの話でも、充電端子がUSB-TypeCならMacBookと同じイヤホンとかマイクが使えたりするんですけど、Lightningで有るが故に別々のものを用意しないとだめです。

そんで僕はXperiaと2個持ちなんで、充電端子も2つ用意する必要があります。

ワイヤレスイヤホンだってほとんど充電端子はUSB-TypeCです。Lightningで揃えるならAirPodsしか選択肢はありません。

大勢の人が言ってますが、さっさと充電端子はUSB-TypeCにして欲しいです。

3つがホーム画面のアイコン。

未だに左上から順番に並べるしか出来ません。

Androidであればアイコンを好きな位置におけるんで、右下に集中させて押しやすくも出来るんですけど、iPhoneは左上からなんで右利きだと左上が押しづらい押しづらい。

最近だとウィジェットを左上においてちょっとでも右下に寄せるとかappライブラリで探すかとかである程度押しやすくは出来ますけど、好きな位置に置けるようにしない理由がわかりません。

ここわけもわからず不便です。

デザインはXperiaの方がかっこいい

デザインに関しては完全に個人個人の好みなんで意見は千差万別ですが、僕はXperiaの方が好きです。

SONY信者だからって理由もあるかもしれませんけど、大きな理由は2つ。

1つがノッチが無いこと。

最近リーク情報が出たXperia Compactの事は置いといて、基本Xperiaはノッチが無いです。

なんか意地でもノッチを作らないってこだわりがあるんじゃないかってレベルで作らないんですけど、僕はノッチが好きじゃないんでそのこだわりは良いと思います。

iPhoneはノッチの先駆け的な存在で、iPhone X以降ほとんどの機種にノッチがあります。

顔認証のセンサーが詰まってたりするんで結構大きめのノッチがいてはるんですけど、正直好きじゃない。

あとiPhone XSの公式の画像で、iPhoneの背景を黒にしてノッチを目立たせなくしたりとか、わざとかどうかわからんけどAppleは的にもノッチはあんまりしたくないんかなってふうにも見えます。

まあノッチがあったほうがかっこいいし良いって人はあんまりいないとは思うんで、ノッチがないXperiaの方が良いと思います。

2つがカメラです。

タピオカカメラとか言われてますけど、あのカメラは個人的には好きになれないです。

メカメカしくて良いって人もいるし、集合恐怖症で生理的に無理って人もいるし、賛否あると思うんですけど、せめてPixelみたいにレンズが目立たないようにしてくれるだけでだいぶ違ったと思います。

せっかく万人受けする良いカメラ機能してるんだから、デザインも万人受けするものにして欲しかったですね。

Apple製品の連携はすごい

Apple製品同士の連携はすごい便利です。

僕はAppleMacBookくらいしか他に持ってないんですけど、それでも便利さがわかります。

主にAirDropをよく使ってますが、転送の簡単さと速度が段違い。

iPhone買うまではXperiaで動画撮って、sendanywearってアプリで移行してたんですけど、速度は遅いし、エラーで移らんときあるしでイライラもんでした。

けどAirDropはサイズ大きくても数分でいけるんで糞便利です。

他にも僕は使ってませんがAirPodsとかiCloud共有とか、sidecarとかApple製品同士での連携はものすごく便利ですね。

XperiaSONY製品でまとめても別に利点がないのが悲しい。

まあ言い換えればどの端末でもSONY製品を堪能出来るってことではあるんですけど、同メーカーでの利点はやっぱり欲しかったです。

まとめ

以上、SONY信者がiPhoneについて独断と偏見で語ってみました。

色々書いたんですけど、パソコンを持ってなくてスマホがメインのライトユーザーもざっくり使うことが出来て、Apple製品で身の回りを固めてるApple信者だと連携で便利に使えるってことで、Xperiaとはユーザーが被っていないイメージがあります。

Xperiaの変わりはiPhoneには出来ないし、iPhoneの変わりもXperiaには出来ないって感じがするんで、商品としてはどちらも良いものだと思います。

けどやっぱり私はXperia