ソフトバンクショップ店員の日記

つらづら書いていきます。

PINロック?SIMロック?紛失、盗難の備えにはPINロックより他にすることがある

なんか最近、テレビの「世界一受けたい授業」でスマホのセキュリティ特集があったみたいです。

それで内容としては紛失した時とか悪用を防ぐために「PINロック」をかけましょうって内容だったらしいんですけど、

このテレビを見てPINロックを設定した人が解除できず、SIMにロックがかかって通信が出来なくなるっていう阿鼻叫喚な感じになってるみたいです。

まあ不正利用を防ぐためにいきなりPINロックを紹介するのもあんまり意味はわかりませんけど、

今回はPINロックってなんぞやってことと、解除方法とかお話ししてみようと思います。

あと、無くしたときはどうするんがいいかとかも話してみます。

PINロックって?

PINロックって、簡単にいうとSIMカードにロックをかけることです。

SIMカードって対応している端末なら、どの端末でも入れ替えれば通信が出来るんですけど、

PINロックをかければそれが出来なくなります。

出来なくなるというよりかは、パスワードがわからないと使えないって感じです。

紛失してしまった時、知らない人に拾われて勝手に通信を使われないようにするっていうロックです。

PINロックで守れるものって実はほぼない

PINロックで守れるものって実はそんなにないです。

勝手に通信できないようにするっていうのと、SIMカードに保存されている電話帳を守るくらい。

でもどっちも今の時代関係なかったりします。

というのも、通信自体はできなくなるけどスマホの操作は出来るんで、中のデータって普通に見れるんですよね。

3Gのガラケーの時代だとSIMカードに電話帳保存してる人もいましたけど、今の時代クラウドや本体に保存してる人がほとんどなので意味ないです。

あと通信出来なくするって言っても、キャリアの紛失窓口に電話すれば普通に電波止めれるんで、PINロックとかいう初見殺しな設定する必要はないです。

こんな方法勧めるよりか、パスコードなりパターンなりで画面ロックかけたほうが数十倍セキュリティ的に安心出来ると思います。

PINコードがわからなくなってしまった場合

PINロックをかけた場合、PINコードっていうパスワードを入力しないと通信が出来ません。

これは自分で設定も出来るんですけど、ソフトバンクの初期設定だと「9999」です。

今回の騒動はこれがわからず、間違えて3回入力してしまいロックがかかってしまった方が多いってことですが、ロックがかかってしまったら「PUKコード」っていうのを入力しなければ今までどおり使うことは出来ません。

PUKコードって?

PUKコードはPINロックを解除するためのコードで、自分で決めたパスワードではなくすでに決まっている8桁の数字です。

確認方法は3つ。

  • 電話
  • ネット
  • 店頭

ソフトバンクだったらマイソフトバンクで確認できるし、電話で聞くことも出来るんで慌てず調べれば解除は出来ます。

f:id:oshimanami:20200629174926p:plain

Softbank公式ページから引用

PUKコードを間違えすぎた場合

PUKコードがなにかわからず適当に打ち込んでロックがかかってしまった場合、SIMカードを再発行するしかないです。

PUKコードは10回まで猶予があるんですけど、これ以上間違えたらもう取り返しが付きません。

ショップへ本人確認書類を持っていって3300円の手数料を払って再発行してください。

紛失に備えるには?

テレビでは紛失してしまった時用にPINロックを勧めていたようですが、こんなんよりほかのことしたほうがいいです。

画面ロック

紛失したときに一番怖いのは、スマホの中身を悪用されることですよね。

自分の個人情報だけでなく、電話帳などで他の人の番号も確認できるし、SNSとかで他の人の情報も筒抜けです。

つまりスマホを操作出来ないようにするのが一番の対策になります。

それをするには画面ロックをかけるのがいいと思います。

指紋認証だったり、最近だと顔認証だったり。

パスワードやパターンなど自分だけが覚えておけば大丈夫なようにしておけば、基本的には大丈夫です。

電波停止窓口を把握しておく

電波をすぐ止めれるように停止の方法も覚えておいたほうがいいです。

ソフトバンクの場合、電話かネットから出来ます。

店舗では出来ないのでそこは注意してください。

電話の場合、総合窓口につないで1→1です。

f:id:oshimanami:20200629180200p:plain

f:id:oshimanami:20200629180123p:plain

ネットはマイソフトバンクから出来ます。

https://www.softbank.jp/mobile/support/contact/lost_failure/

見つかったら発見時の手続きで再開すればOKです。

まとめ

以上、PINロックとか紛失とかについて書いてみました。

PINロックもしておいたほうがセキュリティ的には安心なのは間違いないのですが、それより前に設定すべき項目があるし、忘れてしまった場合のリスクもあるっていうのは知っておいたほうがいいです。

この情報を流したテレビではいいことしか言わずにリスクやデメリットは何も言わなかったみたいなんで、鵜呑みにして設定してしまい解除出来ない人が続出してるみたいです。

僕のお店にも同じような問い合わせが結構あったんで、気をつけてください。

いいことだけ言って悪いことは言わないって、店員が販売時にやったら普通にアウトなやつなんですけどね\(^o^)/