ソフトバンクショップ店員の日記

つらづら書いていきます。

開店時間は融通を効かせるべき?

お世話になります。

今回もツイッターのツイートについてお話してみます。

f:id:oshimanami:20200827163852p:plain

雨の日に開店時間前にお店の前で待っていたお客さんが

「雨なんだからはやくいれてよ」

的な事を言うから、スタッフはお客さんのことだけを考えて融通を効かせるのが理想なのかってツイートです。

一見そんくらいやってあげればいいじゃんって思う人もいるかもしれませんけど、そうはいかない理由もあるんで喋ってみます。

例外を作ってはいけない

今回はすでに決まっている営業時間をお客さんの都合で融通を効かせろって話なんですけど、営業時間前に手続きをしたり対応するのは基本NGです。

そうやって例外を作ってしまうと

「前はやってくれたのに!」

ってことになるんです。

これは開店時間に関してだけじゃなくて、データの移行や設定、委任状不備や確認書類不備とかも、一度でも前例を作ってしまうとアウトです。

一番あるのがデータ移行。

店員がスマホを操作してデータが消失したとかっていう事故があったりで、今では基本的にスマホを勝手に触ったりとかデータを動かしたりとかっていうのは出来なくなっています。

けど昔はデータ移行も代行してた時代もあったりで、その名残で

「前やってくれたんだから今回も全部移してね」

って人が割といます。

データって消えてしまったらお店では復元出来ないことが多いし、消えたデータの補填って出来ないんですよね。

お子さんが小さいときの写真とか、もう二度と撮れないような写真が消えてしまったりしたら責任のとりようがないもん。

あと本人確認書類を何も持ってないけど、「前はそんなもんなくてもやってくれた!」とかいう年配の人がちょいちょいいます。

まあ本人確認なしで手続きはもちろんタブーなんでそんなことしてる店はないと思います。

だから「前はやってくれたって言えばやってくれるだろ」って魂胆で嘘を吹っかけてきてる輩もいると思います。前例はないけどあったことにして今回もやらせようって奴が。

それでやってしまったら見事に不正の前例を作ってしまうわけなんで、決まり事は守る必要があるってわけです。

あとは「他の店ならやってくれた」とかもあります。

コンプラ違反なんで純粋な好奇心でどこの店か聞いても、大体答えてくれないです。まあ嘘だろうから答えれないんかもしれんけど。

この間はMNPしたいって人が「他の店はキャッシュバック5万円してくれるって言ってた」とか言ってた人もいたけど、キャッシュバックの上限は2万って電気通信事業法で決まってるし、そんなハイリスクな事するお店はほぼないしで店員からしたらすぐわかる嘘を付く人ってのもいました。

案の定、どこの店か聞いたら答えてくれなかったんで、高額キャッシュバックが欲しくてふっかけただけなんでしょうね。

店員からしたら決まっている事を破るのはリスクがあったり良いことは何もないんで、例外の対応はあんまり期待しないほうがいいと思います。