ソフトバンクショップ店員の日記

つらづら書いていきます。

【軽さは正義】Pixel 4aのデモ機を触ったSB店員の感想

お世話になります。

2020年8月20日Googleスマートフォン「Pixel 4a」が発売されました。

結論から言うと、このPixel 4aは

「安めにストレス無く普段使い出来るスマホがほしい」

って方にはオススメです。

普段遣いっていうのは僕が独断と偏見で決めたんですけど、お客さんが使っている事が多い

電話やラインなどの連絡手段、各種SNSや写真動画の撮影、暇つぶしの動画やゲーム

って感じのことを勝手に普段使いとしました。

詳しいスペックの数字とかは置いといて、実際に触った感じでどうだったかっていう感想を述べていきます。

Pixelシリーズって?

まずPixelって何って方が結構多いと思うんですけど、ざっくり言うと

GoogleiPhoneを潰すために作ったスマホ

みたいな感じです。

ピュアアンドロイドっていうメーカーの変なアプリが入っていなかったり、アップデード対応が3年間は保証されていたりとGoogle純正スマホって感じ。

あとGoogleってGoogleアシスタントとかでAIにも力入れてて、それをスマホの機能にも入れ込んだりしてる端末です。

日本で初めて発売されたのは2018年でPixel3が登場しました。

翌年、Pixel3の廉価版としてPixel3aが発売。

今回はPixel4aなので、Pixel4の廉価版という位置づけになりますね。

ちなみに値段は49,680円。

Pixel 4aを一言で表すと

Pixel4aを一言で表すとしたら

大画面の癖に軽くて安いスマホ

って感じです。

冒頭でも言ったとおり安くてストレスなく普段遣い出来る端末だと思います。

大画面と軽さの両立

Pixel4aの画面サイズは約5.8インチで、重量は143gです。

ちなみに同じ5.8インチで大人気のiPhone11Proは188gです。約1.3倍。

ソフトバンクのラインナップだとarrowsUって端末も5.8インチだけど、これは166g。

同じくらいの重さだとシンプルスマホ4っていう5インチのスマホが148g。

2世代目のiPhoneSEも148gだけど、こちらは4.7インチ。

要は画面の大きさの割にめちゃくちゃ軽いんです。

で、実際に持った感じもかなり軽い。僕はこれが一番魅力に感じました。

でかい癖に軽いからそのギャップでさらに軽く感じるんかも。

で、画面サイズの割に本体の大きさも小さいんで、ジーパンのパツパツなポケットにも入りました。

けど胸ポケットとかだと重さは感じないけど落ちそうなサイズ。

片手操作は無理すればいけそうだけど、一般的な成人男性の手の大きさだと多分いけます。僕はちょっと小さめなんで難しかったです。

そういうこともあって僕は画面は小さい方が好きなんで、もっと小さくしてもっと軽くしてくれたら嬉しかったです。

高負荷ゲームは不得意?

Pixel4aは最新最強の性能ってわけじゃないです。

最新のスマホの性能を数値化すると64万点くらいだとすると、Pixel4aは27万点くらいなんで半分くらいの性能しかありません。ちなみにPixel3aは17万点くらい。

ただ、最新のスマホが過剰スペックなだけでPixel4aも悪いわけじゃないです。むしろ普通に使う分にはPixel4aでも過剰スペックです。

じゃあどこで違いが出るかって言うと、重い3Dゲームとか動画編集とかスマホでしたとき。

みんなやってるのだとPUGBとかフォートナイトとかですかね。

けどこの辺のゲームはPixel3aでもそれなりに動きます。

実際にYou Tubeで試している方もいて、動画も上がってるんで見てみたんですけど、ストレスなくプレイ出来る感じでした。

その3aより性能が良いわけなんで、4aでもゲームは出来ると思います。デモ機に入れて実際に動かしたわけじゃないですけど。

で、僕も含め普通の人はPUGB以上に負荷のかかる作業っていうのはスマホでしないと思うんで、普通に使う分には何も問題ないと思います。

実際ネット見たり、写真とか動画とか撮ったり、アプリ色々起動してみたりはしてみたけど、もたついたりとか僕が持ってるXperia5と違いがあるとは感じませんでしたね。

アプリとかはアップデートを重ねるにつれ要求スペックも上がっていくので、性能に余裕があったほうが長く使えるのは間違いないんですけど、2年とか3年とかで大体の人は買い換えると思いますし、それくらいの期間なら問題なく使えるかと。

Pixel 5が2020年秋に控えてるぽい

 以上、でかくて軽くて普通に使える癖に4万円台と安めなことが魅力なPixel4aでした。

ただ、最近は5G端末もどんどん発売されていて、Pixelシリーズも2020年秋に5G対応の

ものが出るとか出ないとかって噂があります。

けど本体代は4aよりは高いだろうし、5Gのエリア自体もそこまで普及しているわけじゃないんで、値段重視とか性能にこだわりがないって方は4aは買いだと思います。

あとカメラはクソがつくほど綺麗にとれます。Pixel4の星空が撮れない版みたいな感じだけど、星空なんて頻繁に撮るものでもないから実質Pixel4と同じカメラです。夜景モードとかももちろんあります。

他メーカー、特にiPhone使ってる人には1回試してもらいたいPixelシリーズ。値段も手頃なんで入門として1度試してみてはどうでしょうか。