ソフトバンクショップ店員の日記

つらづら書いていきます。

携帯ショップ店員が使っている月額サービスベスト3

お世話になります。

最近は買い切りのサービスは減ってきて、何でもかんでも月額のサブスクリプションが増えてきました。

携帯ショップの店員をしているとわけのわからないものに毎月課金されていて月額が変に上がっていたり、詐欺まがいの月額サービスっていのに入っていて解約したいとかっていう相談をちょいちょい受けることがあるので月額サービスにはあんまりいいイメージがありません。

それと月額ちまちま払うより、1回バシっと払って終わりが好きっていうローンが嫌いな人と同じような考えを持っている僕でも月額料金を払って使っているサービスっていうのがあります。

今回はそんな刺さる人には刺さるオススメの月額サービスをよく使う順ベスト3で紹介してきますよ。

3位 Amazon Prime

第3位はAmazon Prime。月額500円か、年額4900円です。

CMでもよくやってるから見たことある人も多いんじゃ無いでしょうか?

AmazonPrimeの特典は結構あります。

f:id:oshimanami:20200903223323p:plain

色々書いてますけど僕が使ってるのは2つ。Primevideoと配送特典です。

っていうかこの2つ以外の特典は今はじめてしったまであります。

Primevideoは晩酌しながら映画を見るのによく使っていて、ラインナップが豊富とは言いませんが適当に気になる映画を垂れ流しています。洋画が多い印象。

そんで配送特典は、お急ぎ便が無料になったり、お届け日指定が無料だったり、送料がそもそも無料になったりとAmazonで買い物をする人であればあって嬉しい特典がついています。

Softbankの携帯使ってるからヤフーショッピングのポイント還元率が高く、ヤフーショッピングで買い物をよくしてたんですけど、よくよく見たら商品の値段がAmazonのほうが結構安いんですよね。

だから還元されるポイントを加味しても、Amazonで買ったほうが得っていうことになったんで、配送特典もかなり重宝してます。

でもまあ映画とかオリジナル映像コンテンツを月額500円で見れるって結構安いほうで、おまけで配送特典がついてくるって感じなんで、サブスクリプションサービスの中でもコスパがいいからオススメです。

2位 Kindle Unlimited

第2位はKindle Unlimited。月額980円。

これもAmazonの月額サービスで、対象の電子書籍を読み放題出来るっていうサービスです。

本を読まない人であればまったく魅力を感じないサービスですが、iPad miniを買ってから電子書籍で本を読むようになったんで、僕は結構使ってるサービスです。

これもオススメの理由としてはコスパの良さ。

本ってビジネス書とか自己啓発本とかだと1冊1000円は結構超えるものが多いです。1500円とかが多いかな。

だから月に1冊読めばもとがとれます。けど本って暇なときとか休憩時間に読むだけでも1冊3日とかあれば読み終えることが出来ます。

ってことは1ヶ月で10冊計算で、本来であれば1万円くらいかかるところが980円で済んでるってことになります。約90%OFFです。

まあ対象の書籍はたまに入れ替わりはするけど決まってるんで、読みたい本が読み放題の対象でない場合もあるんで、すべてがすべて980円で済んでるってわけではないんですけど、ベストセラーとかも多くて十分読み応えのある書籍も多いから普通に満足してます。

電子書籍を読むのに便利な端末を持っていて、本を普段から読む人であれば1回は試してみてほしいサービスです。

1位 YouTube Premium

僕が一番使ってる月額サービスはYouTubePremiumです。月額1180円~。

YouTubePremiumの特典は大きく4つ。

f:id:oshimanami:20200903224931p:plain

この他にYouTubeのオリジナルコンテンツの視聴が出来るようになるらしいんですが、僕は一切みてません。Primevideoで事足りてます。

ただそれ以外の特典が普通に便利すぎます。

まずYouTubmusicっていう音楽聞き放題のサービスが使えます。

他にもAWAとかSpotifyとかLINE MUSICとか、音楽聴き放題のサービスはあります。

僕は車のナビとBluetoothでつなげて運転中に音楽とか流しているんで結構重宝してます。

YouTubemusicも、AWAとか他の音楽聴き放題のサービスも曲数とかは大体一緒です。

で、それらはだいたい月額980円とかなんで、YouTubePremiumの1180円より安く聴き放題できます。

けどAWAとかって音楽だけなんですよね。それで200円くらいしか違わない。

YouTubePremiumは200円高いけど、YouTubeの動画を広告なしで見ることが出来ます。

広告なしだけに200円って高くね?って思うかもしれんですけど、1回使ってみたらわかります、広告がいかにうざいか。

まあテレビでいうCMみたいなもんなんで、出るのは仕方ないんですけど、やっぱ数十秒とか自分の時間が奪われるわけです。

けどそれを月額200円でスキップ出来ます。月に200本動画見るなら1本1円で広告スキップ出来るわけです。

僕は余裕で200本以上見てるんで、広告スキップの恩恵もかなり受けることが出来ています。

まあパソコンでYouTube見る人とかはブラウザの広告ブロックアドオンとかで弾けますし、Androidスマホなら非公式アプリの「YouTube Vanced Edition」っていうのをインストールすれば広告なしで見ることも出来ます。

けどスマホでもYouTube見るし、非公式アプリは安定性とか悪くてアップデートもめんどくさかったりで、僕はYouTubePremiumに加入するという結論に至りました。

現在AWAとかSpotifyとか音楽聴き放題の月額サービスに加入していたり、YouTubeを四六時中見るって方にはオススメです。

まとめ

以上、携帯ショップ店員の僕が使っている月額サービスベスト3でした。

どれも使わない人には刺さらないサービスですが、使っているのであれば1度は試してみてほしいサービスたちになってます。

特に1位のYouTubePremiumでの広告なしは1度経験したらもう戻れないと思うんで、ぜひお試しください。