ソフトバンクショップ店員の日記

つらづら書いていきます。

ソフトバンクのショップ店員がもし子供に携帯を持たせるなら?

お世話になります。

お店に来られる方でお子さんに携帯をもたせるタイミングを迷ってる方が結構います。

僕の時代でも中学校でガラケーを持つとかそんな感じだったんですけど、

今は小学生でもスマホを持ってるような時代です。

けどスマホって高いし危なそうだしどうしようかなって話もあると思います。

ってことで今回はショップ店員の僕がもし子供に携帯を持たせるならこうするっていうお話をしていきます。

結論:操作出来るようになったら余ったAndroid端末でラインモバイルのデータSIMでファミリーリンク

結論としては、もたせるタイミングは小学校でも何でも操作が出来るようになったくらいのタイミングで、

家に転がってるAndroidの端末にラインモバイルのデータSIMをぶっ刺して使うと思います。

電話番号はないけど連絡はラインでとれるので問題ないし、速度が遅いとか使えるデータ量が少ないとかもいい制限になるし、安いからですね。

年齢は特に拘らない

小学生何年生になったらーとか、中学生になったらーとか、年齢的な制限はあんまり気にしないでいいと思ってます。

というのも最近の子供って物心つくかつかないかの段階で親のスマホとかタブレットとかで動画みたり遊んだりしてるんですよね。

それが自分用のスマホになるってだけなんで、持たせる年齢を気にする必要はないかな、と。

まあフィルタリングで制限、監視すること前提ではありますけど。

端末は余ってるAndroid端末

端末はAndroid端末ってとこなんですけど、何故そうするかっていうと僕がAndroid端末を使ってて家に結構余ってるからです。

iPhone使ってる人なら余ってるiPhoneでいいと思います。

けどフィルタリングがスクリーンタイムかファミリーリンクかで変わってきて、支配力が高いのがファミリーリンクだと思ってるんで、どっちかっていうとAndroid端末のがいいと思います。

4G端末なら何でも

それで端末も4G端末なら何でもいいと思います。

理由としては子供に高性能な最新機種を持たせる必要もないと思うし、nanoSIMが入る4G端末であればいいって考えです。

契約はラインモバイルのデータSIM

SIMカードはラインモバイルのデータSIMでやると思います。

プランは500MB

プランはデータSIMの一番小さい500MBので十分です。

You Tube見たりゲームしたりはWi-Fiないとほぼ不可能ですけど、逆にそれがいい制限にもなるし

データフリーの対象にラインがあるので500MB使い切って制限かかっていても

ラインは関係なく使うことが出来ます。すなわち連絡は問題なくとれるってこと。

もしもうちょっと大きめのプランってなっても月額がアホみたいに上がるってこともないんで

融通も効きます。

3大キャリアどの電波でもいける

ラインモバイルは3大キャリアのどの電波を使うか選べます。

持たせる端末がSIMロック解除されていなくとも、端末を買ったとこと同じキャリアを選べば

普通に使うことが出来るんで、ここでも融通が効くようになってます。

ラインモバイルならデータSIMでもライン登録可能

データSIMの一番の問題は番号う電話番号認証が出来ないってとこですけど、

ラインモバイルのデータSIMはSMSも使えるんで問題なく認証を突破出来ます。

まあここはSMS付きのデータSIMなら突破出来るんで特別感は薄めですね。

ちなみに旧プランのSMSなしデータSIMでもラインに登録出来たりします。

今旧1GBプランのSIM持ってて、SMSは付けてないんですけど、登録してるメールアドレス宛に認証番号が飛んできて普通に登録は出来ました。

Googleファミリーリンクで支配

安く連絡が出来るスマホが使える事はわかって貰えたと思うんですけど、

変な使い方をされないようにすることも重要だと思います。

そこでAndroid端末であればGoogleのファミリーリンクを使うことで全体的に子供のスマホ

支配することが出来ます。

アプリ管理から位置情報まで

アプリのDLや課金の支配はもちろん、どのアプリをどれだけ使ったとか、スマホをどれだけ使ってたとか

位置情報もリアルタイムで確認出来るんでスマホでやったことはだいたい監視出来るのがこのファミリーリンク。

親機はiPhoneでもAndroid端末でも関係なく使うことが出来て、親機から使用状況を確認したり設定を変えることが出来るスグレモノです。徐々に制限を弱めるとかも可能。

詳しくは公式HP見てもらったらと思いますが、変な事したら一瞬でわかるんで監視ツールとして僕ならこれを使います。

ソフトバンク、ワイモバイルもいいけど時期による

ってことで結論してはラインモバイルのデータSIMってとこなんですけど、

ソフトバンクショップの店員としてソフトバンクとワイモバイルはどうなのかってとこにも触れて起きます。

結論としては家族割の金額が増えるならソフトバンクおすすめ。時期によっては安めには持てるけどラインモバイルのがいいかなって感じです。

ワイモバイルは子ども用としては微妙かな。

例えばソフトバンクで今なら1年間毎月980円から子ども用の携帯を契約することが出来ます。通話5分間無料で1GBなんでラインモバイルと比較しても条件は良いです。

が、2年目から料金が1980円に上がるのと、通話出来るのが逆に余計っていうのがあったりで個人的には微妙かな。

ワイモバイルは子供だから格安で使えるっていうのがないんで、今回は選択肢には入らなかったです。ワイモバイルでやるならソフトバンクでやったほうが良い。