ソフトバンクショップ店員の日記

つらづら書いていきます。

【質疑応答】携帯ショップの噂のホントとウソ

お世話になります。

今回は携帯ショップにおける噂とかイメージとか、「こうじゃないか?」みたいなとこのほんとかウソかってとこでお話をしていきます。

僕はだいたい4年くらい携帯ショップで働いていて、その中の出来事から判断していくので、僕の場合っていう前提がはいっていたり僕の持論込の回答にはなりますが、合ってるか間違ってるかってとこをお話していきます。

女性同士がギスギスしてる

携帯ショップの店員って結構女性スタッフの割合も多かったりします。

そういったいわゆる女の世界では嫉妬とかいじめとかいろんなものが渦巻いて人間関係がギスギスしてるという事をたまに言われますが、結論これは間違いです。

バチバチする時は男女関係なくバチバチします。

陰口だって男女関係なく言われる時は言われます。

むしろ女性同士の方が仲が良いまであります。

これは多分なんですけど、1店舗での人数がそこまで多くないからというのが僕の持論です。

女性同士でバチバチする職場って、なんか派閥とかグループが出来てそれら同士がバチバチするみたいな話を聞くんですけど、派閥とかグループが出来るほど人数いません。

まあ大都会の店舗ならまた違うんかもしれませんけど、その辺の店だと女性スタッフも多くて5,6人くらい?

そんな人数で派閥とか出来たら、1つの派閥とかグループが2人とかって格好になってしまうんですけど、それは派閥とかグループとは呼ばないですよね。

店舗の女性スタッフ全員が1つの派閥に所属しているみたいなイメージで別に女性同士だから仲が悪いとかも別にないです。

自爆営業を強要される

携帯ショップというか営業全般に言えるかもですが、自爆営業があるんじゃないかって話もあると思います。

結論、これもないです。

スタッフ1人が契約できる最大の台数ってもう決まってますから、自爆営業を続けていたとしてもいつかは出来なくなる時が来ます。

それに自爆営業を強要って完全にパワハラでアウトですから、そこまでのリスクを犯してまで1台2台の台数を稼ぎに行くって責任者もいないと思います。

要はリスクとリターンがあんまり見合ってないんですよね。

まああるとしたら強要じゃなくてお願い的な感じで言われることはあるかもですが、別にやりたければやればいいし、嫌なら断ればいい話なんで強要されることはないというのが僕の意見です。

働いてるキャリアの携帯を使わないとダメ

今どき携帯を持ってない人は珍しくなってきましたが、携帯ショップのスタッフは自分のとこのキャリアを使わないとダメなのか。

結論、どこ使ってもいいです。

ソフトバンクだからソフトバンクの携帯じゃないとダメとか、んなことはありません。

ただ、他社の携帯使ってても強制されることなく自分のとこに乗り換える人は多いです。

理由は色々ありますが、自社サービスを使って接客に役立てたいとか、プランとか機種を覚えているうちに欲しくなったりとか、純粋に安くなったり条件がよくなったりするからとか。

僕はソフトバンクショップに勤務してますが、普通にドコモのGalaxy使ってるスタッフもいるし、格安SIMSIMフリースマホを買い替えてる人もいるし、自分の携帯は好きに使ってOKって感じです。

携帯に詳しくないと務まらない

携帯ショップのスタッフは日常的にスマホに触れて、お客さんに説明しないといけないから携帯に精通していないと務まらないんじゃないか。

これも結論そんなことないです。

僕も入社前はそんなイメージ持ってたんですけど、正直スマホのスペックとか語る場面ってそんなに無いんですよね。

まあそりゃ詳しいに越したことはないですけど、詳しい事いっても伝わらないお客さんのほうが多いんですよね。

大体のひとってスマホiPhoneかその他って感じで、スペックよりも見た目とかメーカーで判断してます。

Wi-Fiの対応規格とか周波数帯とかはまだしも、RAMとかROMとか別に気にしない人も多いし、画面の解像度の数値とかも気にするひとは携帯ショップではそもそも買わないと思います。

携帯のスペックとかに詳しくて気にする人はネットとかで自分で買って使うと思うし、ショップで買うにしても指名買いで店員が追加で説明することも無いと思います。

そういったスペックとかを気にしない、分からない層が携帯ショップで説明を受けながら端末を選ぶので、過度に詳しくてもその知識を使う場面はほとんどないです。

ってことで別に特段詳しくなくともショップ店員は務まります。

可愛い子、イケメンがいたら連絡を取る

ショップ店員で接客の仕事をしていると、お客さんですげえイケメンとか超かわいい女の子とかが来ることもあります。

ショップ店員がそういったお客さんに個人的に連絡をとってアタックすることはあるのかって話なんですけど、これもないです。

普通にコンプラ違反です。

携帯ショップって個人情報の取り扱いがクソほど厳しいです。

なんか手続きするんなら来店する度に決まってる本人確認書類で確認がいるし、店にお客さんの個人情報が残ってたら基本アウトです。

そんな中お客さんの個人情報を私的利用してしまったら普通に懲戒案件だし、今の時代一瞬でSNSとかに晒されてバレると思います。

まあ店員が最強の美男美女で、連絡されたお客さんも満更でもなかったから公になってないってこともあるかもしれませんけど、これもリスクが高すぎるんでわざわざやろうと思う店員はいないんじゃないですかね。

まとめ

以上、携帯ショップのほんととウソってことでお話してきました。

昔はあったけど、今は規制とかでなくなったこともあると思うんで、今回お話したのは現代版の回答ということでお願いします。

まとめると、等価交換の原則って大事ですね。