ソフトバンクショップ店員の日記

つらづら書いていきます。

携帯ショップで携帯を買ってはいけない理由?実際のとこを店員が解説

お世話になります。

最近菅さんにスポットがあたる期間が増えて、携帯キャリアや携帯ショップに対して批判的な意見が増えてきてます。

YouTubeでもよくあるのが「携帯ショップに行ってはいけない、ショップでスマホ買うな」とか社会悪とか結構言われてますが、そこんとこについてショップ店員の僕が喋ってみようと思います。

よく言われる項目としてはこの4つです。

  • 高すぎる付属品
  • 頭金というなの手数料
  • オプション押し付け
  • オンラインで買うほうが絶対いい

これらについて僕の持論を述べていきます。

高すぎる付属品

ショップの付属品は高すぎるから絶対買うなマンがいます。

携帯ショップにはイヤホンとかSDカードとかフィルムとかケースとかスマホの付属品が色々並んでますが、それらの値段がぼったくり価格だから買わないほうがいいって意見が多くあります。

実際、高いと思います、はい。SDとかイヤホンは高いと思うんで僕も買ったことないです、はい。

だいたいネットで買うほうがいいかも。

頭金という名の手数料

頭金は代理店が勝手に上乗せしてる手数料という意見も多いです。

まあ一般の頭金の定義から外れているんでそういう意見が出るのもわかりますが、端末代金の一部という格好になってます。

詳しくはこちらの記事で語ってます。

keitaishop-crew.hatenablog.com

オプションの押し付け

多分携帯ショップで機種変更とかしたことあれば一度は聞いたことがあるであろう

「こちらは初月は無料のオプションになっておりますのでお試し頂いて、要らなければ外してください」

という案内。

内部情報的なものが2020年の2月頃に関係者から漏れて、オプション関係の内容とかが問題になったのも知ってる人は知ってると思います。

toyokeizai.net現職であるが故、詳しく言及は出来ませんが、まあこういうニュースで問題になってもまだ押し付けをやってるお店は、ある意味勇敢で従順なお店か、思考停止したお店だと思います。

オンラインで買うほうが絶対いい

お店で買わずにオンラインで買ったほうが絶対いいマンも多いです。

これもその通りで、待ち時間もなければ手数料無料とかもあるし、オプションや付属品とかの押し売りを受けることもありません。

要はネットで買えば自分の思った通りの手続きが出来ます。

だからネットでの手続きが出来る人はネットでやればいいと思います。

じゃあなんでショップは無くならない?

まあ散々な言われようですけど、じゃあなんでショップに来る人は居なくならないんでしょうか。

それはみなさんが思っている以上にネットリテラシーの低い人がいるってことです。

大体は年配の人なんですけど。

ヤバかったのは電話帳に1件登録してほしいからって雨の日の朝イチに店の前に並ぶ人が居たときですね。

エアコンの温度設定が出来ないからリモコン持って電気屋さんに駆け込むみたいなもんです。

画面に「新規登録」とか「保存」とか書いてるから書いてある通りに進んでいけば登録出来るし、分からないなら調べるとか説明書を見れば、わざわざ店に来ずとも解決出来ることでも、それをせず来店する人がいるんです。

で、登録というより登録のやり方を案内するんですけど、まあ覚える気がないんですよね。

1回覚えてしまえば自分でさっと出来るようになるのに、覚えるのを嫌がって毎回店に来て登録してもらおうとする人がいるんです。

さすがに思考停止を極めすぎてて何も言えませんでしたけどね。

大体の人は純粋にネットに書いてあることやカタログではわかりにくい所があるから人に聞きたいってことで来られて、説明すれば理解してくれる人が多いんですけどね。

程度の大小はあれど、オンラインで購入どころか書いてあることを実行するのも難しい人もいるんで、そういった人達の受け皿としてもショップは無くならないと思いますというのが僕の持論です。

まあ値段的に格安SIMのほうが安いのは確実だし、オンラインで購入するのが金額的にも得なのは間違いないし、いわゆる情強の人たちはそれらの申込みをショップを通さず出来ると思うんで、出来るならそれが一番だと思います。

以上です。