ソフトバンクショップ店員の日記

つらづら書いていきます。

携帯ショップでの失敗エピソード3選

お世話になります。

僕は普段ソフトバンクショップで勤務しています。

そこそこの勤続年数になってきて、新人ではなくそこそこ働けるようになってきているんですけど、やっぱ失敗談ってのも8000万個くらいあるんですよね。

ってことで今回はその中から3つ厳選してお話していきます。

僕みたいな過ちを犯さないように気をつけてください。

梱包間違い事件

これは携帯ショップ2年目くらいの時なんですけど

家族で複数台機種変更していただいた方がいらっしゃったんですね。

で、3人家族で3台だったんですけど、3台とも契約者は同じで、契約者の方が1人で来られてたんですけど、1台は契約者の、1台は近所に住んでる家族の、1台は遠方にお住まいの方で、その家族の方だけ新しい機種をすぐ渡すことが出来ないって状態でした。

まあ遠方に住んでても機種変の手続きは出来ます。登録が上がると電波がいきなり切れるってだけで。

そこは了承頂いてたんで普通に3台手続きしてったんですけど、この時の機種が、近所の家族の機種と遠方の家族の機種が同じで色も一緒だったんですね。

で、お客さんが遠方に住んでる方に送らないとなぁ的なことをぼやいてたんで

「あ、じゃあダンボールと緩衝材あるんで詰めときましょうか?」

って言って、お客さんも「おお、やっといてやっといて」みたいな感じでいい感じだったんですよね。

で、箱詰めて、ガムテープでしめて、あと送るだけみたいな状態にして渡して終わったんですけど、次の日くらいにそのお客さんから電話来て

「なんか遠くに住んでる家族の番号の携帯がここにあるんだけど」

みたいな感じで、要は梱包する携帯を間違えてたっていう話ですね。

まあなんかとか解決は出来たんですけど、結構怒ってて、解決まで長引いたんですけど、遅いときは24時近くまで電話で怒られた日もあった感じでした。

年齢聞いちゃった事件

これは入社1年目の話で

その時所属してた店舗が人員がどんどん減っていって人が足りなすぎてやばいってときがあったんですね。

で、近隣の店舗からヘルプで来てもらってって感じだったんですけど、とある女性スタッフが来ることになったんです。

で、うちの店長とその女性スタッフがそこそこ仲良かったみたいで「仲良くしてあげてねー」とかって話を聞いてたんですけど、その中で

「そういえば同い年じゃない?確かタメだった気がするわ」

って話がありました。当時僕が23歳だったんでもうそうだと信じちゃったんですね。

で、翌日ヘルプに来て、やっぱなれない場所で初対面なんで結構空気的に気まずかったんですよね。人数の少なかったし。

そこでお互いの為に距離を縮めようと店長から聞いたことを聞いたんです。

「そういえば何歳なんですか?」

まあ僕は同い年っていうのは聞いてたんで、もう23歳って回答が来ると、勝利を確信して聞いたんですけど

「え?・・・・25歳ですけど」

って感じでテンション低めに予想外の回答が返ってきたって話です。

もうそっから更に気まずいですよね。

女性に年齢を聞くのはやっぱやめたほうがいいな、ということです。

記憶にございません事件

これは入社2年目の事件です。

ある日とある40代くらいの女性のお客さんが来られて、

「〇〇の店で押し売りされた!いらないんだけどどうしたらいい?」

って言われたんですね。

で、うちじゃ何も出来ないから契約店舗に相談してもらうようになるけど、8日経ってないから聞いてる話と違うとかならキャンセル出来るし行ってみたらどうですか?ってなってその日は帰られました。

で、後日またその方が来られて

「キャンセル出来たわー良かったー」

みたいな感じで事後報告をしてくれたんです。

そこまでは別に普通なんですけど、そのお客さんがタブレットのデモ機を見だして気になってる風だったから見積もりとか出して、最終的に契約したんです。

で、その日はタブレットの他にももう1台スマホ持ったらどうなるとかWi-Fiがどうとか、普通に聞かれたんで商談して、その辺も契約して帰られたんです。

まあ店長もニッコリするくらいには契約がとれたって話ですね。

で、話してる感じ受け答えもはっきりしてるし、変な発言も特にないし、本人確認書類も免許証で障害者手帳とかじゃなかったから、ほんとに普通のお客さんだったんですけど、

後日、そのお客さんがまた来られて

「これいらないから返すわ」

って言い出したんですね。

疑問点には応えて、案内漏れも無かったし、そもそもお客さんから契約しようかなってお話だったんでキャンセルも出来ない感じのものだったんですけど、

当日の会話を何も覚えてなかったんですね、そのお客さんが。

全部聞いてないの一点張りだし、契約書にサインしたのも覚えてない的な感じで、まったく話が進まなかったんでセンターに相談したりして最終的にはキャンセルになったんですけど、

一見普通の人に見えてもヤバい人はいるって話ですね。

ちなみに全部キャンセルになったんで店長には「はぁ?」みたいな感じで見られました。