ソフトバンクショップ店員の日記

つらづら書いていきます。

Xperia 5 II使ってて微妙に思うとこ3選

お世話になります。

僕はメイン機としてXperia  5 IIを使っているのですが、ほぼ完璧なスマホでだいたい満足しています。

性能はいいし電池持ちはいいしサイズ感もいいし特に文句はないんですよね。

けどね、不満がまったくないってわけじゃあないんですよね。

ってことで今回はそんな不満点っていうのを3つ挙げてみようと思います。

同じくXperia 5 II使ってるかたなあ首がもげるくらい同意してくれると思いますので見てってください。

画面の自動調整に難あり

 画面輝度の自動調整に難ありです。

っていうのが、普通のスマホは明るさに応じて無段階で自動調整をしてくれるんで、じわじわと明るくなったりじわじわと暗くなったりすると思うんですけど、こいつはそれがないです。

僕が使ってる感じ、めっちゃ明るいとこ、明るいとこ、暗いとこ、真っ暗なとこの4段階くらいでしか自動調整してくれないです。

設定の「明るさの自動調節」のとこには明るさは自動調節されるけど手動で調節して学習させることもできるよって書いてるんですけど、手動である程度設定させておかないとかなり使いづらい。

例えば、正面にあるものを写真撮ろうとしたら本体を地面と垂直にすると思うんですけど、それでもう明るさが1段階下がります。

で、デフォルトだとガッツリ明るささがるんで画面がくっそ見づらいんですよね。

解決策がわかれば自分で設定してあげるだけなんですけど、わからんかったら自動調節が不便すぎてやばいです。

指紋センサー触るだけで動作

これは人によるかもしれないんですけど、サイドにある電源ボタン兼指紋センサーは触れるだけでロックが解除されて画面が付きます。

同じような電源ボタンだったXperia XZ1は押さないと認証されなかったんで誤爆もなかったんですけど、こいつは触れるだけで起動するんで誤爆が結構ある。

僕が一番感じるのが、ポケットにXperia入れてて、寒いから同じポケットに手をつっこんで歩いてたら、意図せず電源ボタンに親指が触れてしまって画面がついてたとか結構あります。

あと持った時に登録したボタンが触れたら画面がついたりするし、これも設定で選べるようにしてくれたらよかったです。

精度とか場所とかはまったく文句ないんですけどねー

カメラ関係

カメラ自体はフォトプロとかあるんで撮ってて楽しんですけど、デフォルトのカメラアプリの設定が結構微妙です。

まずレンズの切り替えがシームレスではなく、レンズを自分で選んでレンズごとに3倍までズームできるみたいな感じでちょっと切り替えがめんどくさい。

フォトプロとかシネマプロとかこだわる人ようのアプリも入ってるんだから、普通のカメラアプリは他のスマホみたいにつかやすくして欲しかったかな。

あと動画撮る時、レンズごとに設定を変えないとだめです。

例えば標準レンズで解像度を4Kにして、望遠レンズに切り替えたとしたら望遠レンズでも4Kの設定になってると思うんですけど、フルHDのままになってます。

標準レンズは4Kでとりたいけど、望遠レンズはフルHDで撮りたい、なんて場面無いと思うんで全レンズ共通の設定にしてほしいです。

で、4Kでも60FPSに対応してなくて30FPSまでっていうのもちょっと時代遅れ感を感じます。

大体のフラグシップモデルは4K60FPSだったり8Kだったり対応してるものが多いんで、せっかくいい感じに動画とれるんだから対応してほしかったです。