ソフトバンクショップ店員の日記

つらづら書いていきます。

【無課金万歳】SBショップ店員がGoogleアンケートモニターのコツ3つを解説

f:id:oshimanami:20201224174942j:plain

お世話になります。

みなさん「Googleアンケートモニター」ってアプリは知ってますか?

Androidスマホ使ってる人だったら必ず入れたほうがいいアプリなんですけど、

かんたんに言うと「Googleからくるアンケートに答えればGoogle Playクレジットがもらえる」ってアプリです。

Google PlayクレジットってのはPlayストアで使えるポイントみたいなものなんですけど、これで有料のアプリ買ったりとか、ゲームに課金したりとか、ラインのスタンプ買ったりとか、 Playストアでお金がかかることに使える感じです。

ってことで、2018年11月から初めて8000円以上稼いできた僕がこのGoogleアンケートのコツを3つ解説します。

アンケートにコツってわけわからんって思うかもしれませんが、そこも一緒に解説していきますね。

アンケートにコツがいる理由

Googleアンケートモニターはたくさんあるアンケートを大量にこなしていくっていうよりかは、時々来るアンケートに答えてクレジットをもらうって感じです。

アンケート1回で最低10円分〜最高99円分が貰えます。

ただこのアンケート、ただただ待っててもほとんど来ないんですよね。

あと1回のアンケートで貰えるクレジットも結構幅があると思うんですけど、これも回答次第で値段を増やせる場合があります。

基本的には1回のアンケートでたくさんの質問がくれば、それに比例して貰えるクレジットも増える感じです。

ってことでGoogleアンケートモニターには「アンケートを貰うコツ」と「出来るだけたくさんのクレジットを貰うコツ」っていうのが必要になってるわけです。

アンケートの数を増やす為に

位置情報は常にON

スマホの位置情報は常にONにしておいたほうがいいです。

これはGoogleアンケートモニターの設定にある「Googleロケーション履歴」で位置情報を使うからなんですけど、これをしておくことによって最近行った場所に関してのアンケートが来たりします。

例えばどっかの飲食店に食べに行ったとか、電気屋に行ったりした場合、位置情報で行ったってことはバレてるんで、その場所はどうだったかとか何か買ったかとかってアンケートが結構きます。

場所関係のアンケートはあんまり金額を増やすことはできないんですけど、数でカバーするイメージですね。

これが結構メインの稼ぎ方になるんで多少電池持ちは悪くなるけど僕は常にONにしています。

プロフィールも設定しておく

Googleアンケートモニターの設定の中にプロフィールって項目があるんですけど、これも設定しておいたほうがいいです。

プロフィールとは言っても名前とかのガチガチの個人情報は特になく、年齢と性別の地域と言語です。

年齢は18〜24、25〜34、35〜44、45〜54、55〜64、65以上って感じでざっくりしてます。

地域は国と郵便番号なんで番地とか部屋番は必要ないんでざっくり入れておけば問題ありません。

言語は日本語と英語が選べるんですけど、これはどっちもチェック入れておいたほうがいいです。

どっちかだけだと、選択した言語に対応してのアンケートしか来ないのでアンケートの母数が減ります。

これらを設定することによって、地域特有のアンケートが来たり、大卒か短大かとかキャリアとか年収とか、年代に関係するアンケートも来るようになります。

こっちはうまくいけば、1回のアンケートで結構な質問数がくるんで、1回で結構クレジット稼げたりするイメージです。

金額を増やす為に

アンケートでは嘘をつかない

金額を増やすために僕が意識しているのは、嘘をつかないことです。

例えば「最近このお店の中でどっか行きましたか?」みたいなアンケートで行ってもないのに行ったって答えたらそっこーでアンケートは終わって10円しか貰えません。

正直に答えとけばその後2,3問続いて30円くらい貰えた可能性もあります。

あと嘘つき続けてるとそのデータも蓄積されてるんで、信憑性がないってことでアンケート自体来なくなることもあるらしいです。

あとたまに1回答えたことのある同じアンケートがまたくることもあるんですけど、そこでも毎回答えが違ったらアンケートがすぐ終わってしまうし、信憑性が下がってアンケーの来る数も減ります。

全部正直に答えておくのが一番クレジットを稼げるし、同じ質問が来ても同じ答えになるはずです。

色々答えてて危なくないん?

正直、Googleアカウントに登録してる情報と答えたアンケートの結果ってかんたんに紐付け出来ると思うから、この人はこういう人っていうのがGoogleに筒抜けになってしまってるんじゃねって思うことはあります。

けど年収とかはバレたら恥ずかしいけど死ぬほどでもないし、僕の最近行ったお店なんか漏れたとこで別にどうでもいい情報だろうし、あんまり僕は気にしてないです。

アンケートに答えることによって与える情報よりも、すでにGoogleアカウントに登録してる本名とか住所とかクレジットカードの情報のほうが漏れたらヤバいし不正アクセスするとしたらまずそのへんを狙うだろうから、アンケートで与える情報くらいなら別にいいかなって気はします。